1/31(thu) 沼袋Organ Jazz倶楽部にて


 遠いとこまで来たなと思いながら、沼袋の「Organ Jazz 倶楽部」という所まできました。
 小さい、小道の多い沼袋駅前に、こんな都会的な、しかもけっこう広いライブハウスがあるとは。
 まだ出来て何年も経ってないそうですが、既に大物ミュージシャンも出演している模様です。ここでライブするのは気持よいだろうな。
 メンバーは永山綾子さん(tp,Flh)、田上敬子さん(p)、國方暢之介さん(b)、中村吉伸さん(ds)、リーダー対馬正徳(g)さん田上さんと対馬さんは知り合いですが、それ以外の方も今後共演の機会があるということで、ごあいさつも兼ねて来たのでした。
 さすがにみなさん素晴らしい演奏。
 特に永山さんとは2管で共演の予定もあるわけですが、僕が「相手役」で大丈夫かな?と思えるくらいの格調高い演奏。柔らかい音に丁寧なメロディ。トム・ハレル好きとのことですが、それがすぐ分かるようなプレイでした。
 2セットたっぷり鑑賞した後で、2曲ほど参加してお手合わせ。その後もいろいろお話させていただいて、有意義な夜になりました。
 ドラムの中村さんとは2/21(木)赤坂でご一緒の予定。既にいろいろお話しておりリラックスして臨めそうです。
 また、田上さんには2/16(土)四街道でのピアノも久しぶりに頼んじゃいました。楽しみが増えた感じです★


ときどきDiary TOPにもどる